白坂和哉 デイ ウォッチ

プーチンさんは信頼できる人情家?

国民民主党 野党の役割捨てるのか

先の衆院選で玉木氏は、首相の経済政策は具体性に欠けると指摘。安倍・菅政権下の不祥事を念頭に、「ウソやごまかしの横行する政治」を改めようと訴えた。
野党共闘と距離はおいたが、候補者調整に応じ、他党の支援を受けて当選した議員もいる。与党へのすりよりは、野党としての国民民主に期待して投票した有権者への背信行為というほかない。
今年夏の参院選の重要な役割を握る32の1人区で、与党と1対1の構図をつくる野党共闘の行方はますます不透明になった。
国民民主には、6年前に野党統一候補として議席を獲得し、今回改選を迎える現職も複数いる。玉木氏は一体、どんな立ち位置で臨むつもりなのか。

「ロシアを強く非難するとともに、米国をはじめとする国際社会と連携して迅速に対処していく」 深刻化するウクライナ情勢を受けて、2月24日、参議院予算委員会にて岸田文雄首相はそう答弁した。 同日午後3時ごろ、政府は国家安全保障会議(NSC)を開き、ウクライナ情勢の分析や、今後の日本政府の対応について協議したとみられる。【関連記事:菅義偉氏 “立場逆転” へ…安倍晋三氏、麻生太郎氏の「
「プーチンさんは信頼できる人情家」安倍晋三氏、鈴木宗男氏の愚かすぎる“お友達ア... - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
 

安倍晋三氏は適当にあしらわれたということを自覚できないようだ。北方領土を質に金を無心されただけ。安倍氏には元々北方領土を取り返す術は無かったし、お得意のやってるふり。ソ連時代から何十年も騙され続けてきたのに、まだ気付かないのかとの声。

安倍前首相の弁明 責任「痛感」聞き飽きた

 「適材適所」らしい。法相という法治国家の枢要ポストを任された河井克行衆院議員が妻・案里参院議員とともに逮捕・起訴された。任じた安倍晋三首相から飛び出したのは、読者にもおなじみの「責任を痛感している」というあのフレーズである。戦後政治を見てきた識者と安倍流処世術の「軽さ」を考えた。【吉井理記/統合デ
なぜ首相は「痛感」した責任を取らない? 安倍流処世術、軽さの原点 | 毎日新聞 - 毎日新聞

責任を「痛感」して陳謝しても、責任を取って辞職するという考えはないらしい。
北方領土問題に止めを刺された!
安倍氏がやったことは北方領土問題を進展させるどころか、”無限後退” に陥れたことです。一体彼はこの責任をどのようにして取るつもりでいるのか?また例のごとく「責任のすべては私にあります」と言うだけで一切の説明責任を放棄し、逃げ回るだけなのでしょうか?はい、その通りです。

Introduction:北方領土問題は ”終わり” ました。それは「絶対に解決しないことが確定した」という意味において終焉を迎えたのです。日本のメディアはこの大事件について意図的に抑制していると思われるので、今回あらためて取り上げます。7月になってロシアでは大きな社会的変革が起こり、実質的にプーチン大統領の終身大統領が確定しました。そして、日本にとって見過ごすことができないのは、北方領土問題も絶対に解決しないことが確定したということです。これは紛れもなく安倍政権による「外国敗北」です。安倍首相はこの責任を...
北方領土問題が絶対に解決しないたった一つの理由 ~安倍首相の責任を問う! - 白坂和哉 デイ ウォッチ
 

安倍政権下では、森友・加計学園問題でも、周囲が疑惑を打ち消すように動き、自殺や謝罪に追い込まれるケースが相次いだ。安倍晋三氏の後援会が「桜を見る会」も秘書だけが刑事責任を負った。
口先だけで「責任」を唱えることを、これ以上許してはなるまい。官房長官として安倍氏を擁護した菅義偉氏の責任も問われるべきだ。安倍氏の答弁訂正と陳謝で問題に幕引きできると思うのは大間違いである。
〔コメント:青木光男〕

モバイルバージョンを終了